気の向くままに日々を楽しむ

独学で学んだFileMakerをお客様に提供する会社に入社した男が気の向くままに日々を楽しむ。たまにFileMakerの事もつぶやいてみたりしています。

退職に向けた準備

現在勤めている会社を2023年9月末を持って退職する事を上司に伝え、今退職に向けた準備を進めています。 思い返せば、2019年6月に入社して早4年。 前職は不慮の事故により会社が廃業。 ひょんなことから、Twitterで呟いたら拾ってくれた方より現職のお誘いか…

2022年10月1日 プレゼントの発送

会社の上司2名が9月下旬にそれぞれ誕生日のため、課のメンバーでプレゼントを贈る事で、注文していた商品をヤマトで再発送してもらうために、準備をしていました。 クロネコメンバーズに登録しているため、発送伝票をオンラインで作れる「らくらく送り状発行…

ITパスポートのセミナー受講

2月からITパスポートのセミナーに毎週受講しています。 過去に.COMマスターという資格を受けた事がありましたが、 勉強嫌いなために試験も受けるも合格はしませんでした。 www.ntt.com また、FileMakerの資格試験も受ける必要があるんですが、 こちらも2回受…

【FileMaker】インポート処理でアプリが強制終了する件の解決方法

インポート機能でFileMakerが落ちてしまうという事象が起きた件、高スペックパソコンで何とか処理させる事が出来たが、解決策にはならず、スクリプトを見直しをしていました。 と言っても、考えても方法がまとまらず、上司に相談してみました。 すると、過去…

【ちよくる】帰宅するのにレンタルサイクルを利用する

会社に通勤するときは地下鉄を利用します。 昨年は自転車で会社に通勤していたこともありますが、季節柄、寒さに負けて今は通勤では自転車は使っていません。 ただ、帰宅の時はちよくるを使ってちよくるが返せるギリギリの駅周辺で途中から地下鉄で帰れる距…

【Uber Eats】業務記録【2日目】

先週から始めたUber Eats。 今週も土日で仕事しようかなと思っていたんですが、土曜日は腹痛に悩まされ、稼働日曜のみとなりました。 今回はスマートフォンのバッテリーの減りを気に刷る事もないようにモバイルバッテリーも充電しておいたので、夕方位まで続…

【Uber Eats】業務記録【1日目】

2019年にUber Eatsの登録を行ってから2回ほど配達員として働いてみた後、しばらく休止、配達することもなく、バッグの支払いも完了してない状態が続き、3年経って今日久々に配達員として働いてみました。 正直、初めて行うことに抵抗があって行動に移せない…

【FileMaker】インポート機能でアプリケーションが強制終了して苦労した

FileMakerのインポート機能を使ってデータ処理を行っている中で、今まで問題なく処理出来ていたものが、テーブルにフィールド追加し、スクリプトの改修を行った後、処理回すとFileMakerが強制終了する問題が発生し、お客様の納期に間に合わないかもしれない…

【FileMaker】改修作業で気を付けること

新規開発を行っているうちはユーザーが使う前なので、いくらでも修正しても文句はいわれませんが、これが運用中のシステムだった場合、注意しなければいけません。 ユーザーが利用中にレイアウトの構成を少しでも変更しようものなら、保存したタイミングでレ…

【秋葉原探索】久々の秋葉原探索からのIEEE1394ケーブル購入

土曜の午後 午後から歯科通院のため、職場がある後楽園周辺の歯科へ出かけました。 過去、平日に歯科通院をしていて、治療完了後はしばらく行くことはなかったんですが、半年前位から治療した歯の歯茎が腫れてきたことから再度通院することになったんですが…

【FileMaker】技術力が上げる方法は人の作ったものを改修すべし

FileMaker初心者だったころ~ FileMakerを独学で学んで作っていた時はさほど難しい関数を使わずに標準の機能で作っていました。 スクリプトは初心者から中級者の間ぐらい。 開発会社入社後~ それがFileMakerの開発会社に入社から徐々に作り方も変わってきま…

初雪

今年初 昨日午前中から雪が降り続き、私の勤め先でも一時降り続けてこのまま積もって帰りに影響でないか?と思ったほど。 20時過ぎには止んでいたものの、地元に戻って来た時は路面凍ってしまい自転車で走行することは危険と判断して途中から歩きで帰宅しま…

1月4日 仕事始め

朝起きる時 朝7時。 私は6時半と7時にアラームを設定して鳴らしています。 初期のechodotを未だに使い続けています。 (商品は3世代目のものですが、初代でも現役で使えます。) Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコー…

正月は実家で過ごす

年始から過ごして気づいたら... あっという間に1月3日。 本日でお休みは終了、明日から仕事はじめとなります。 12月31日から今日まで実家で過ごしていました。 今年で3年目となる一人暮らしをしている場所から実家まで自転車で10分程度の距離なので…

2022年の目標

まずは... 2022年になってからまず目標を立ててみようと思います。 2021年は良いことよりも悪いことの方が印象に残ってしまい、あまりいい年ではありませんでした。 私自身、本厄だったこともあり、悪いことが起こる=厄年 そう思っていました。 自…

IEEE1394ケーブルがない

IEEE1394の拡張カードをマザーボートにさせて認識させることができたものの、 ドライブと接続するためのケーブルがない事に気づき、家電量販店でケーブルを探すも今時、IEEE1394ケーブルを扱うお店も限られてくるため、いまだにドライブを接続できていません…

2021年購入したもの

2021年12月15日 サンワダイレクト PCスピーカー サウンドバー USB給電 3.5mm接続 6W 高さ5cmの薄型タイプ 400-SP099 サンワダイレクト Amazon ディスプレイの下におけるスピーカーが欲しくて、ちょうどいいものがあったので、購入しました。 2021年11月28日 …

2021年に購入した最後の商品

こんにちは。 私はパソコン関連のパーツを購入する事が多いが、今回購入したパーツはちょっと古い代物。 商品自体は新品なんですが、規格がちょっと古い。 センチュリー ポートを増やしタイ IEEE1394a x3 PCI接続カード CIF-FW4P3 センチュリー Amazon この…

2021年1月から9月まで何していた?

2021年、コロナが昨年から猛威をふるい、行動自粛やテレワークも導入され、 働く環境もだいぶ変わりました。 私は昨年は決まった仕事がなく、会社に出社しては雑用などをしたり、お手伝いなどを行っていましたが、昨年12月からある保険会社のシステム…

明日が年末出社最終日。

とうとう明日で今年度最後の出社日。 事務所の掃除をしてその後納会って流れになるはずが、2020年の年明け早々から猛威を振るうコロナの影響で納会も行わず、事務所掃除も人数を絞って行う事になりました。 私は会社までのそれほど遠くないので、明日は掃除…

パソコンを久しぶりに自作してみました。

事の流れ 在宅勤務が増えて自宅で作業する際に支給されたノートパソコンと自宅のデスクトップパソコンの性能差、あまりにもデスクトップが重くて、イライラしたので新しいパソコンを自作する事にしました。 久々の自作 パーツは何を買えばいいのか?相性もあ…

ネタを考える

会社の方から 「Twitterでハッシュダグ〇〇(会社名)でFilemakerの事を3つ呟く事!!」というお達しを頂きました。 早速ですがお題 ”身の回りでFilemakerに置き換えられそうなもの” を考えてみます。 1.駐輪場自転車配置管理 2.バーコードリーダー的な…

【FileMaker】ソフトウェアを購入するタイミングが悪かった。

先月急遽必要となって購入した”Filemaker17 Advanced”ですが Filemaker社ではこの時期に新バージョンが発売される事があり、タイミングを間違えてしまったと後悔しております。 そんな事をTwitterで呟いた所、親切な方より教えて頂いた情報で去年の16で…

【FileMaker】インハウス開発と受託開発

私は印刷工場の検査員として約9年程検査業務を行う傍ら、Filemakerを使って業務システムをほぼ1人で開発、構築、運用までおこなっておりました。 当時社内全体で使用する事を考えておらず、検査中の空き時間に自分が作業した業務を紙ベースからFilemakerに…

【Filemaker】 Pro Advance17 を購入したけど痛い出費です。

個人レベルでFilemaker Pro Advancedを購入するには少々お値段が高いソフトウェアになりますが、事情が合って急遽購入を決断しました。 私が仕事で初めて使ったFilemakerは11。 会社で開発ツールが付いていたAdvancedを購入して頂き、初めてスクリプトを作…

新しいブログを作りました。

どうも、初めまして。_(._.)_ 今回新しいブログを作りました、「つかしし」と申します。 このブログは私が今会社で使っているツール「Filemaker」に関して不定期ですが記事を書いていこうと思っております。 過去に同様のブログを書いておりましたが今回新し…