気の向くままに日々を楽しむ

独学で学んだFileMakerをお客様に提供する会社に入社した男が気の向くままに日々を楽しむ。たまにFileMakerの事もつぶやいてみたりしています。

【ちよくる】帰宅するのにレンタルサイクルを利用する

会社に通勤するときは地下鉄を利用します。

昨年は自転車で会社に通勤していたこともありますが、季節柄、寒さに負けて今は通勤では自転車は使っていません。

 

ただ、帰宅の時はちよくるを使ってちよくるが返せるギリギリの駅周辺で途中から地下鉄で帰れる距離まで自転車をレンタルして帰りに利用しています。

 

なぜにそんな無駄なことをしているのでしょうか。

 

もともと都内を走る機会はあまりありません。

車やバイクの免許を所有しているわけでないので、都内を走ることは難しい。

 

レンタル自転車がここまで都内で借りられるようになったことで都内を免許を持ってない私でも自転車で走ることが出来る。

 

風景を楽しんだり、近くの秋葉原や新宿などに自転車で行けたり。

 

ここ数年で自転車で出勤、帰宅で使われる人も多くなり、都内走るにも自転車が多いので結構怖いです。

 

私は自転車に乗る理由で運動不足の解消も意識しているので、帰宅する際は天候が悪くなければ自転車借りて乗ってます。

 

電動アシストがついているおかげで、事務所周辺など坂道多いので、結構楽していますが、在宅が多くなっている状態はあまりよくないので、運動するようにしています。

 

自宅周辺でレンタル自転車のスポットが出来て、それがちよくるの限界ギリギリ付近で乗り換えすることが出来るので、レンタル自転車だけで帰宅出来るなぁとか考えてみたりするんですが、ちょっとレンタル料が各社異なるので、もっと利用しやすいようなシステム、自転車の貸し出しが楽になるようなものを今以上に変化を加えてほしいなぁって思います。