気の向くままに日々を楽しむ

独学で学んだFileMakerをお客様に提供する会社に入社した男が気の向くままに日々を楽しむ。たまにFileMakerの事もつぶやいてみたりしています。

【Uber Eats】業務記録【2日目】

先週から始めたUber Eats。

今週も土日で仕事しようかなと思っていたんですが、土曜日は腹痛に悩まされ、稼働日曜のみとなりました。

 

今回はスマートフォンのバッテリーの減りを気に刷る事もないようにモバイルバッテリーも充電しておいたので、夕方位まで続けようと思っていました。

 

開始時刻は先週よりも1時間遅く14時から開始。

 

家を出て近くの公園でしばらく待機しようと思っていたけど、天気が曇りですごく寒くてじっとしているよりは動いていた方がいいと思って自転車をこぎ始めていたら、マクドナルドからさっそくお呼びがかかり、今日1回目配達をスタートしました。

 

2件目のお店は地下鉄でいうなら1駅先にあるとんかつのお店。

自転車だと1駅先となると移動に時間もスタミナも消費され、川越え、2車線の通りを渡ったりと結構時間がかかってしまって到着したお店から商品を受け取った後、そう離れてないお客さんに届けて終了。

 

3件目はコンビニからお呼びが入り、こちらは袋いっぱいに詰められた飲み物を届けました。

 

4、5件目も難なく商品を配達して、今日もスムーズに配達できているなと思っていた矢先、6件目の通知を見たとき、今度はJR沿線のお店から通知が入ってきたので、スルーしようと思っていたら画面を触ってしまい、間違って受けてしまして、移動に15分位かかってしまいました。

 

そのお店、飲み物専門店みたいなんですが、雑居ビルの一室、事務所みたいなスペースで飲み物を作っていた、ちょっと不思議なお店から2件、飲み物の配達を請け負ってしまったので、そこも急いで配達を行った後、今度はガストから通知が来ました。

 

ただ、そのガストから通知が来た商品に対してビックリマークがついていて、お客様からクレームが入ったことがあるので注意と記載されていたのをちゃんと確認してなくて、後々私もクレームを受けることになりました。

 

そのお客様の商品を受け取って、到着した際にアプリ上の注意点として玄関先に置くと記載されていたのを気づいていたんですが、インターフォンを押して待っていたら、出てきたお客さんから

 

「玄関に置くって書いてあっただろ?インターフォン押さないでくれよ。やってることちがうだろ?書いてある通りにやれよ。」

 

って高圧的に言われてしまい、こちらも謝る事しかできないので、

 

「すみません、すみません。」と謝って収めようと思ってました。

 

その時、お客様からクレームを言われている最中も次のお店から通知が来て受けてしまったので、早く移動しなければいけなかったので、商品渡してその場から早く移動したかったんです。

 

後々思い返すと、今日2回も玄関に置いておくって書いてあるのを見逃していたので、次は注意しようと思います。起き配であればまだ楽ですし。

 

そして、今日最後のお店からお客さんの家がもう遠くてびっくり。

移動だけで2駅位の距離で行って帰ってくるだけでも時間がかかってしまい、外もすっかり暗くなってしまい、今日の仕事はこれにて終了としました。

 

今日受けた件数は9件。

 

金額は2800円程。

 

ここから前回からのバッグの支払い分残1000円が引かれて、売り上げは1800円でした。

 

配達で移動した距離は37kmで、この移動距離で売上金額が見合わない気もしていますが、最初のうちはこれ位でもいい方なのかもしれません。

 

次回はもうマイナス分はないので、配達した分の売上は全て手元に入る事になるので、もっと件数を増やして、遠いお店はスキップしないと難しいなぁと思いました。

 

あと、現金払いも出来るようになっているので、それも活用した方がいいのかもしれないですが、お釣りを事前に用意しておく必要もあり、計算間違いなどが有ったらもらえる金額も変わるので、まだ現金払いは控えて慣れてきたら徐々に現金払いも受けようかなと思いました。