気の向くままに日々を楽しむ

独学で学んだFileMakerをお客様に提供する会社に入社した男が気の向くままに日々を楽しむ。たまにFileMakerの事もつぶやいてみたりしています。

【秋葉原探索】久々の秋葉原探索からのIEEE1394ケーブル購入

土曜の午後

午後から歯科通院のため、職場がある後楽園周辺の歯科へ出かけました。

 

過去、平日に歯科通院をしていて、治療完了後はしばらく行くことはなかったんですが、半年前位から治療した歯の歯茎が腫れてきたことから再度通院することになったんですが、土曜日に予約を取る形になって、今もお休みの日に出かけています。

 

その後は余裕があったら自転車レンタルのちよくるを使って秋葉原へ向かう流れになっていて、昨日も秋葉原へ向かいました。

 

2日前に降った雪のせいで路面にまだ雪が残っていたり、凍っていたりして走って滑らないか心配していましたが、問題なく目的地に到着出来ました。

 

今回の目的

以前から探していたIEEE1394ケーブルを購入すること。

サンワサプライ IEEE1394ケーブル 2m ライトグレー KE-1394-2K

 

地元家電量販店ではもう需要がないため、売られていないこのケーブルをネット通販では購入出来ることはわかっていたんですが、どうしても値段が高く感じ、購入することをためらっていて、どうせなら秋葉原で見つけられるんじゃないか。

 

そう思って元旦に行こうかと思っていたものの、行動に起こせず、昨日やっと行ってきました。

 

結果。

 

やっぱりありました!

 

ただ、中古ショップを回ってみた際にケーブルは見つからず、旧ラオックス(今はTRIO カルチャーズZONE店)の近くにある、千石電商2号店で見つけました。

goo.gl

 

多種多様なケーブルを多く取り扱うこちらの店舗に絶対にありそうだと感じて、店員に確認したら、

 

「あー、4ピンですか、6ピンですか?」

 

そう言われてケーブルの場所を教えて貰えました。

 

値段を見たらビックリ!

 

なんと、

f:id:katsuinoran:20220108210719j:plain

 

100円(税込)!!

 

IEEE1394の種類が3種類、4ピン、6ピン、9ピンとあるようで、

 

  • 4ピン

指し口形状が小さいもの

i-LINKケーブル IEEE1394ケーブル 4ピンと4ピン 1.8m DVケーブル

  • 6ピン

4ピンよりも形が大きく、片方の形状が異なるため、さし口で間違わない形状になってます。

 

Firewire ケーブル、Firewire 400ケーブル 6ピン オス - 6ピン オス、IEEE1394デバイス向け FireWire400ケーブル 、ファイアワイヤーケーブル (4.5M)

 

  • 9ピン

写真の通り、9個穴がある形状あるもの。

Firewire ケーブル、IEEE1394b FireWire800ケーブル 9ピンオス-9ピンオス ファイヤーワイヤーケーブル、IEEE1394デバイス向け (4.5M)

 

最初、ピン数で迷いましたが、すぐに形状を見ていたので、6ピンケーブルを探していたところ、出入口の脇の小さな入れ物の中に入っていて、袋が結構汚れていましたが、ケーブルが使えれば良いと思って購入出来ました。

 

その後の探索

 

それ以外はラジオデパート(秋葉原最終処分場をメインに他3階まで見て回る)、上海問屋などを巡って大体2時間ほど歩き回ってから、ちよくるで駒込まで自転車で向かって帰りました。

 

帰宅後

 

さっそくケーブルを使ってみようと、前回購入していた

こちらにケーブルをさして見ようと思ったらうまく入らない。

 

若干カードが斜めに斜めになっていてバックパネルとコネクタ部分が入りづらい状態だったので、カードを差し直してケーブルをさして、DVD-RAMドライブを接続したら、

接続することが出来ました。

 

DVD-RAMドライブ

 

購入先はハードオフだったか忘れてしまいましたが、PanasonicのLF-D340

panasonic.jp

 

実際に動作確認を行ったところ、DVD-RAMディスクを入れてもすぐにリジェクトしてしまうのには焦りました。

 

そこで、DVDディスクを入れてみたところ、映像が見られたので、使える事は確認できたため、色々シックハックしていたら、ドライブを横置きから縦置きに変えたら読み込むようになりました。

 

さっそくDVD-RAMディスクの中身を見てみよう

今まで見られなかったDVD-RAMディスクを1枚1枚セットして記録されているデータを確認すると、過去に録画したドラマの動画やアニメの動画が入っていました。

f:id:katsuinoran:20220109105554j:plain

こんなの録画したんだっけ?ってファイル作成日を見ると2001年とか記録されているので、まぁ、21年前ってことですね。

 

今41歳なので、20歳の時に録画したデータが一時期ドライブが故障して中身を見ることができず、やっとの思いで昨年ドライブを中古で購入。今年2022年を迎えて念願、中身を確認することが叶った。

 

過去の自分が2021年までデータが見られない状態で、今見ているって想像出来たでしょうか。(笑)

 

録画した動画を見ながら、当時の自分は何をしていたっけかを思い出すきっかけになった出来事になりました。

 

今後の活用

今もRAMディスクが使えそうなので、両面で9.4GB(片面4.7GB)も使えたりするディスクなので、活用していこうと思います。