気の向くままに日々を楽しむ

独学で学んだFileMakerをお客様に提供する会社に入社した男が気の向くままに日々を楽しむ。たまにFileMakerの事もつぶやいてみたりしています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【FileMaker】ソフトウェアを購入するタイミングが悪かった。

先月急遽必要となって購入した”Filemaker17 Advanced”ですが Filemaker社ではこの時期に新バージョンが発売される事があり、タイミングを間違えてしまったと後悔しております。 そんな事をTwitterで呟いた所、親切な方より教えて頂いた情報で去年の16で…

【FileMaker】インハウス開発と受託開発

私は印刷工場の検査員として約9年程検査業務を行う傍ら、Filemakerを使って業務システムをほぼ1人で開発、構築、運用までおこなっておりました。 当時社内全体で使用する事を考えておらず、検査中の空き時間に自分が作業した業務を紙ベースからFilemakerに…

【Filemaker】 Pro Advance17 を購入したけど痛い出費です。

個人レベルでFilemaker Pro Advancedを購入するには少々お値段が高いソフトウェアになりますが、事情が合って急遽購入を決断しました。 私が仕事で初めて使ったFilemakerは11。 会社で開発ツールが付いていたAdvancedを購入して頂き、初めてスクリプトを作…