気の向くままに日々を楽しむ

独学で学んだFileMakerをお客様に提供する会社に入社した男が気の向くままに日々を楽しむ。たまにFileMakerの事もつぶやいてみたりしています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【FileMaker】インポート処理でアプリが強制終了する件の解決方法

インポート機能でFileMakerが落ちてしまうという事象が起きた件、高スペックパソコンで何とか処理させる事が出来たが、解決策にはならず、スクリプトを見直しをしていました。 と言っても、考えても方法がまとまらず、上司に相談してみました。 すると、過去…

【ちよくる】帰宅するのにレンタルサイクルを利用する

会社に通勤するときは地下鉄を利用します。 昨年は自転車で会社に通勤していたこともありますが、季節柄、寒さに負けて今は通勤では自転車は使っていません。 ただ、帰宅の時はちよくるを使ってちよくるが返せるギリギリの駅周辺で途中から地下鉄で帰れる距…

【Uber Eats】業務記録【2日目】

先週から始めたUber Eats。 今週も土日で仕事しようかなと思っていたんですが、土曜日は腹痛に悩まされ、稼働日曜のみとなりました。 今回はスマートフォンのバッテリーの減りを気に刷る事もないようにモバイルバッテリーも充電しておいたので、夕方位まで続…

【Uber Eats】業務記録【1日目】

2019年にUber Eatsの登録を行ってから2回ほど配達員として働いてみた後、しばらく休止、配達することもなく、バッグの支払いも完了してない状態が続き、3年経って今日久々に配達員として働いてみました。 正直、初めて行うことに抵抗があって行動に移せない…

【FileMaker】インポート機能でアプリケーションが強制終了して苦労した

FileMakerのインポート機能を使ってデータ処理を行っている中で、今まで問題なく処理出来ていたものが、テーブルにフィールド追加し、スクリプトの改修を行った後、処理回すとFileMakerが強制終了する問題が発生し、お客様の納期に間に合わないかもしれない…

【FileMaker】改修作業で気を付けること

新規開発を行っているうちはユーザーが使う前なので、いくらでも修正しても文句はいわれませんが、これが運用中のシステムだった場合、注意しなければいけません。 ユーザーが利用中にレイアウトの構成を少しでも変更しようものなら、保存したタイミングでレ…

【秋葉原探索】久々の秋葉原探索からのIEEE1394ケーブル購入

土曜の午後 午後から歯科通院のため、職場がある後楽園周辺の歯科へ出かけました。 過去、平日に歯科通院をしていて、治療完了後はしばらく行くことはなかったんですが、半年前位から治療した歯の歯茎が腫れてきたことから再度通院することになったんですが…

【FileMaker】技術力が上げる方法は人の作ったものを改修すべし

FileMaker初心者だったころ~ FileMakerを独学で学んで作っていた時はさほど難しい関数を使わずに標準の機能で作っていました。 スクリプトは初心者から中級者の間ぐらい。 開発会社入社後~ それがFileMakerの開発会社に入社から徐々に作り方も変わってきま…

初雪

今年初 昨日午前中から雪が降り続き、私の勤め先でも一時降り続けてこのまま積もって帰りに影響でないか?と思ったほど。 20時過ぎには止んでいたものの、地元に戻って来た時は路面凍ってしまい自転車で走行することは危険と判断して途中から歩きで帰宅しま…

1月4日 仕事始め

朝起きる時 朝7時。 私は6時半と7時にアラームを設定して鳴らしています。 初期のechodotを未だに使い続けています。 (商品は3世代目のものですが、初代でも現役で使えます。) Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコー…

正月は実家で過ごす

年始から過ごして気づいたら... あっという間に1月3日。 本日でお休みは終了、明日から仕事はじめとなります。 12月31日から今日まで実家で過ごしていました。 今年で3年目となる一人暮らしをしている場所から実家まで自転車で10分程度の距離なので…

2022年の目標

まずは... 2022年になってからまず目標を立ててみようと思います。 2021年は良いことよりも悪いことの方が印象に残ってしまい、あまりいい年ではありませんでした。 私自身、本厄だったこともあり、悪いことが起こる=厄年 そう思っていました。 自…